タンチョウの求愛。
タンチョウのオスとメスの求愛行動の場面を撮影。2月になると北海道で見ることが出来ます。今回はお仕事で北海道へ。地球という惑星にある大阪という国からはるばる何億光年もの時を経て、北海道に着陸。久々に再会したタンチョウ。嬉しくてハグしたかったけど、今はなんでも濃厚接触が地球規模で禁じられてるらしいので、タンチョウを遠目に眺めながら、カメラに望遠レンズをつけて撮影。
以前は南アフリカやアメリカからの外国人の撮影ガイドで数年連続で北海道を訪れていた。その仕事も5年くらい前に止めてしまったので、北海道へはそれ以来だ。そこで私が目にした光景は相変わらずの景色であった。と言いたいところであるが、今年は極端に雪が少ない。道路には雪がなくアスファルトの路面が剥き出しで見えてる状態。こんな冬の北海道は生まれて初めてだ。撮影を行ったこの場所も本来であればもっとふかふかの雪が山盛りに積もってるはずなのに、かなり少ないのがはっきりと見て取れる。まあ地面が出て無いのがせめてもの救いか。
今回は雪が少ないのに加えて、心なしか個体数が少ないような気がした。また日を追うごとに徐々に数が減っていくのが判った。あれあれ?2月いっぱいくらいまでは余裕で求愛行動が見られたはずなのに。と、首をかしげ奇妙に感じながらも、観察をしつつ撮っていった。そしてある日のこと、私が撮影をしている傍らにいた撮影者が地元の観察員らしき方を相手に色々な質問を浴びせまくっていた。それは私が気になっていた事と一致していたので、聞き耳を立てて、ふむふむ、な〜るほどね、へ〜、勉強になるなる。と、盗み聞き。やった、役立つ情報が得られた。ラッキー!
全部書くと、恐らく二千文字は軽く超すと思われるので、詳細は思いっきりはしょる。簡単に一言で言うと、暖冬が影響してるらしい。なので、色々な行動が早まる結果に繋がってるとのこと。撮影の終了日なんか、幼鳥ばかり、それも個体数の数は数えきれるほどに少ないという寂しい状態。子別れの儀式も早まったみたいだし。そんな状況の中でも、なんとか仕事の撮影はそれまでに残せたから良かったものの、これが3月にかかっていたら写真撮れずに手ぶらで北海道を去らねばならなくなるところであった。あぶないあぶない。
今回のお仕事は私がタンチョウを撮影しているところを動画を回して録って貰う。つまり撮る私を録画してもらうというムービー収録。そして、タンチョウの撮り方や色々な撮影に関するアドバイス、テクニック、スタイルなどを次々へとベラベラ喋り倒すといったもの。何度もこういった収録をやってるのだけれど、いつになっても苦手である。なぜならば、喋ってる間があったら無言で被写体に集中したいからだ。でも、お仕事だから真剣にこなす。偉いぞ、自分。受講生の方々が視聴して「いや〜、先生、為になりました」と言われるようなムービーとしたい。
そんなこんなで、北海道で収録を終え、今はもうとっくの大昔に自宅に戻ってきている。数日カメラを置いて身体を休めた後、すぐさま写真チェック、RAW現像処理、セレクト作業に取り掛かる。動物は機関銃のごとく連射で撮影するのが常道。特に鳥の場合は瞬間瞬間で動きが違ってくるので高速シャッターで何千カットも撮る。捨てカット含めたらカット数は1万は超すかも。それを更にふるいにかける。陶芸家が思い道理に焼き上げられなかった器をダメだっ、と次から次へ割っていくように、削除削除。思いきって絞る。
絞って上出来なA作品はお仕事先へ納品。その作業もやっと昨日で終了。データを先方にアップロードしてホッと一息。その後は、先方のスタッフが動画の中に作品を散りばめて編集作業をされる。そしてまたそれを私が全編に目を通してチェックを入れて完成、納品という流れ。完成となるムービーは会員である受講生メンバーに配信され視聴して頂く。配信の予定では来年の冬。なので当然外部の方はムービーを観ることが出来ない。あら残念。沢山の方に観て頂きたい。けど、お仕事だからね。気になる方はご入会を!と軽く宣伝。あくまで軽くね。囁き。
今回の作品は正直なところBカット。それをスクエアにクロップして、モノクロに。タンチョウの頭のてっぺんにある赤のみカラーのみ色残ししてアクセント。そのあとグロー処理とマット処理。後処理を施すことによって、作品性を高め、Aカットに近づくようにレタッチ。撮影後のこういった絵作りの作業も色んな表現が出来て楽しい。
最後に、「アイノカタチ」・・・このワードで検索してブログを見に来られた方もいるかもしれない。「あのね 大好きだよ・・・」で始まるヤツね。おや、偶然の一致。奇遇だなあ。・・・ということではない。もちろん某MISIAの曲のタイトル。自分がよく聴いてるから、タイトルはコレしかないと即決!余談であるが歌詞をフルで書き写して公開したりするのは違法である。歌詞にも著作権があるからね。これ意外と知らない人が多い。写真という著作権に関わる仕事なので、著作権やら所有権やら意匠権やら、一般人よりそれなりの知識はあったりする。ワンフレーズだけなら某JASRACも許してくれるかな。許しを請う代わりに本人に貢献とエールの込めてリンクを張っておこう。某MISIA official siteはコチラ。
あれ、タンチョウの話してたら話がそれてしまった。まとめとなる結論がソレかい?と突っ込まれるのは承知のこと。まあ、私にはよくありがちな事だ。どうかこんな私を許し給え。
そんなわけで、しばらく3月に入ってからはほぼ事務所に缶詰作業引き籠もりだったので、今日は久々にカメラ持って何か撮りにでも出るとするかな。北海道ネタはまだ色々あるから、当ブログはしばらくは北海道気分に浸りながら引っ張ることにしよう。
では皆さん、良い愛を!
・・・Be Continued
0 件のコメント:
コメントを投稿