2020年7月13日月曜日

[ダイヤな光] ヒメボタルの光をダイヤの形にして撮ってみた



レンズの手前にきた姫の光をダイヤにして写す。


今日で遠征10日目。髭はボーボー伸び放題。まさに姫仙人と化している。連日の車中泊。慣れてくると、もう家は要らないんじゃないかと思えてくる。十分、車で生活していけている。


今回のカットは一昨日の夜に撮った写真。いつもはヒメボタルの光はま~るくして撮るのだけど、何となくパターンを変えてみようと絞りを少し絞り、6枚絞りの形である六角形を作る作戦に出た。


一風変わった作品。これはこれで面白いんじゃない。たまにはお遊びも必要。丸にこだわらなくても、色々あってもいいではないか。と、うなずく自分。


::::::::::::::::::::::::::::::::


昨夜はこの場所から移動して別の地点に向かった。その場所は見るからにヒメボタルが出てくれそうな場所。夕刻にカメラをセットして車を離れ、ずっと森の奥に7時から籠城。初めての場所につき、観察をしながらの撮影。


パターンがまた他と違い、発光の時間帯が違う。そんな変化を確認しながら撮っていると夜中を過ぎて日が変わった。それでもまだ発光していたので、撮り続ける。その頃には森全体が完全な漆黒の闇。方向感覚がおかしくなる。撮影を終えて、山を下りる時に迷いそうになった。危ない危ない。


また今夜も同じ場所で撮影したいと思っているのだが、天気予報は雨マーク。先週は雨降る中で撮影を強行したが、カメラやレリーズなど、機材の調子がおかしくなってしまっている。一応撮影は出来るのだけれど、また雨の中で撮ると、恐らくトドメを刺される。撮れなくなっては一巻の終わり。


今夜は久々にお休みデイにしようかな。そんな気分なので麓の町まで下りてきた。お店に入って、くつろぎながら、画像編集。時々天気予報チェック。う~ん、雨マークは変わらない。



本日のまとめ・・・ダイヤの光

0 件のコメント:

コメントを投稿