2020年7月7日火曜日

[雨雨雨] 撃沈の図




ヒメボタル遠征の一日目雨、二日目雨、そして三日目は猛烈な土砂降り。撃沈。


昨日もずっと雨が降っていて半ば諦めていた。が、夕刻になり晴れ間がのぞく。滞在していた山の麓から、急いで森へ向かい日が暮れる前にセッティング。何とか間に合った。


7時半に一番に光るヒメ一匹。期待させてくれる。そのまま現場で待つ。また雨が降り出した。次第に強くなっていく。気がつけば本降り。大雨を上回る滝のような雨。今回はコンビニで買った雨合羽を身につけたので、雨合羽+傘で万全のはずであったが、雨に風が加わり暴風雨へ。撮影を何度も諦めようと思ったが忍耐。


身体が冷えてきたので雨合羽のフードを被る。被ったとたん、フードに溜まっていた雨水を頭から被ってしまい、それが背中から身体を伝い、更に寒くなる。立ち上がったら腰で止まっていた雨が足まで落ちていった。傘の半分はカメラを覆ってるので背中は剥き出し。背中に猛烈な雨。バチバチと雨が背中のツボを刺激する。でも、それは疲労回復に繋がることはなくただの精神的苦痛でしかない。嫌なバツゲームである。何も悪い事してないのに。


本格発光の10時に突入。雨の勢いは増すばかり。周囲はポツリとも光らず真っ暗。災害警告的な酷さだったので撮影を断念することにした。勇気ある撤退。夜になって1枚もシャッターを切っていなかったので、最後に一枚、土砂降りの森の景色を高感度撮影で長秒数分かけて撮影した。風で葉っぱが揺れているので不思議な世界。でも作品にはならないな。豪雨記念写真。


機材を撤収して麓まで下りる。車のワイパーをフルに動かしても前が見えない。速度を落として慎重に運転。濡れ物で溢れかえった車内にまた更なる濡れ物。今朝起きると、車の窓に水滴が一杯。昨夜のレンズも内部が曇っている。嗚呼。ため息。



本日のまとめ・・・豪雨撃沈

0 件のコメント:

コメントを投稿